人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2009大島キャンプ | 第3日目 その4
8月12日 水曜日 | くもり時々晴れ

さて、大漁の釣りの後は、
ゆりあが「お腹が減った!」と騒ぎ出す前に
夕食の準備です。

本日のメニューは、
レトルトカレー
アルファ米(わかめごはん)
きゅうりの一夜漬け
アジの手作り開き(半日干し)
といいう、なんだか何でもあり!の献立です。
2009大島キャンプ | 第3日目 その4_e0078604_2225578.jpg

ゆりあスカウトが中心になって開いたアジの干物は、
大島の風に吹かれて、5時間後には
干物まではいかなくても、干物ぽくなって
薪の上であぶられたのです。
2009大島キャンプ | 第3日目 その4_e0078604_22273292.jpg

素材がいいアジの干物といえど、
敏腕の干物工場長が常に目配りしたといえど、
最後は薪の火加減次第。
ゆりあスカウトのうちわを持つ手にも力が入りますわな。
全ての料理が揃って、予定どおり6時に晩ご飯。
食事だけは全力を注ぐ、我がVS隊のメンツにかけて、
予定時間に1分と違わず、
「いただきま〜す」の声が上がります。
2009大島キャンプ | 第3日目 その4_e0078604_22303526.jpg

半日漬け込んだ「きゅうりの半日漬け」もいい塩加減でグッド!
干物はまだまだ干物と言うには早いですが、
確かに味は、塩焼きではなく、
「干物の味」がしていました。
腐敗を心配して、少し強めに効いた塩味も、
ご飯のおかずには丁度いい加減。
レトルトカレーを食べ終わった後に、
ごはんのおかわりが進みます。

毎回、食事だけは充実してるねっ!
が、ここのところのVS隊共通意見でした。
by vs22 | 2009-08-23 22:33 | 隊活動