人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2009大島キャンプ | 第4日目 その1
第4日目 8月13日 木曜日 | 晴れ

大島キャンプも4日目の朝を迎えました。
スカウト、リーダー4名はすごぶる元気で過ごしています。
2009大島キャンプ | 第4日目 その1_e0078604_20101399.jpg

さて、今朝の朝食は、
ぺーコンエッグ
乾パン
チーズ
ツナサラダ
大島牛乳
です。
朝からみなさん、食欲旺盛。
うんちもちゃんとしましょうね。

話は朝ご飯の2時間前。
まだ暗い中4時起きした、隊長と副長の二人は、
車を飛ばして岡田港へやってきました。
後発組のアンスカウトがBS隊ご一行と一緒に
さるびあ丸で岡田港へ到着するのです。
2009大島キャンプ | 第4日目 その1_e0078604_2045757.jpg

▲アンスカウトとBS隊が到着しました。
5時過ぎ、アンを迎えて再び海ふるへ。
BS隊はこれから元町へ向かうそうです。

さて、朝食を済ませて、
朝のトイレもすませて、
VS隊は再び岡田港へ。

ボーイスカウト日本連盟が協力している
「Safety Outdoor」キャンペーンの一環で
チラシを配りに行くのです。
幟をポール代わりの釣り竿にセットして、
東京からのジェットフォイルが到着するのを待ちます。
10半すぎに船が着き、
観光客がぞくぞくと降りてきました。
2009大島キャンプ | 第4日目 その1_e0078604_20182194.jpg

「セーフティ・アウトドアよろしくおねがいしま〜す!」とチラシを渡していきます。
隊長は「報告書」に載せる証拠写真をパチリ。

午後はいよいよカブ隊が大島へ乗り込んできます。
それまで時間があるので、
VS隊は元町近くの露天風呂「浜の湯」へ行って
「真夏の太陽の下、余計にもう一汗かこう!」プログラムを
行うため、再び来るまで元町へ。

「浜の湯」へ行く前に、まずは「大島観光案内所」で
「浜の湯」の割引チケットを購入します。
通常400円のところを、何と半額の200円でお風呂に入れます。
「浜の湯」は温泉の露天風呂ですが、
湯船は男女混浴。
が! がっ! (しつこいって…)
ご安心なされ、婦女子の方々。
残念無念、紳士の方々。
水着着用のお風呂です。
2009大島キャンプ | 第4日目 その1_e0078604_22813.jpg

ここで隊長、水着をキャンプ場に置いてきた事がわかり、
脱衣場でシャワーのみ浴びることに。
若いスカウトはS副長にお任せして、買い出しに。 く〜っ。

浜の湯で一汗かいた後は、すぐ隣の「御神火スパ」の
エアコンが効いた食堂で「ざるそば」と「冷やしうどん」で昼食。
昼食後は、車で5分ほど、大島空港近くの
「大島郷土博物館」へ。
入場料200円の地味な博物館でしたが、
なかなか奥の深い所でした。
おまけに暇を持てあましていた(らしい)、
館長さんが、丁寧に解説をしてくれ、
1時間ほどでしたが、にわか「大島博士」になりました。
2009大島キャンプ | 第4日目 その1_e0078604_224287.jpg

▲伊豆七島の地理的なお勉強。手前の後頭部がやや寂しい方が館長さん。
「火山の毛」って知ってます?
溶岩が空中で引き延ばされ、
髪の毛ほどの太さになって固まったものです。
なかなか採取するのが難しいそうで、
そんなのもこの博物館で見ることができます。
あと、大島の民俗学的な資料や、
祭りや風習など、ビデオや写真、展示物で楽しめます。
スカウト達も真剣な表情でビデオを見ていました。

さて、そろそろカブ隊が岡田港へ到着する時間になりました。
さぁ、出迎えにいくぞ。
by vs22 | 2009-08-24 20:41 | 隊活動